グッドデザイン賞審査員

情報, 日記
2018年のグッドデザイン賞の審査員+審査ユニットリーダーをつとめさせていただきました。審査員としては今回で5回目、審査ユニットリーダーとしては2回目となりまし…

大人になっていくときに見る夢

日記
鹿野研究室ではアートユニット「The Pranks」の主催する絵画と現代音楽のプロジェクトに学術指導という形で参加し、グラフィックデザインやウェブサイト、映像制…

DMNワークショップ 2017

ニュース
今年もダイヤモンド社の主催するDMNワークショップの講師を担当しました。効果的なビジュアルデザインを実現するための考え方と技法を学ぶ内容です。今年は、ビジョンを…

アカデミックインターンシップ

日記
2017年9月5日、高校生に向けたアカデミックインターンシップの講師を担当しました。これは宮城大学が主催となって開催している、オープンキャンパスや入学前教育のよ…

事業構想学群ビジョンムービー

日記
鹿野研究室では所属学生の協力のもと、宮城大学の創立20周年記念事業向けに事業構想学群のイメージムービーを制作しました。各分野の先生方から寄せられたキーワードや素…

メディア表現

日記
今期は「メディア表現」という講義を受け持ちました。メディアを用いた様々な表現を鑑賞を通して学ぶという内容で、表現に対する考え方に多様性をもたらし、視野を広げるこ…

紙漉きと電子工作

日記
新しい環境でのデザイン教育が本格的に始まりました。本日は2年生ととも丸一日を過ごしたのですが、そこで面白いなーと思ったのが学ぶ領域の幅広さです。今日立ち会ったの…

教員室を整備

日記
まずは自分の仕事の拠点となる教員室をしっかり整備しないと作業に身が入りません。何もない部屋にうず高く積まれたダンボール箱の数々。一つ一つ開けながらモノを分類して…

学群と学類

日記
写真は入学式の様子です。建物の真ん中にある大階段と呼ばれる場所で、入学生が学群ごとに並んで記念撮影する様子はなかなか圧巻でした。 さて、宮城大学では今年から学部…

宮城大学へ

日記
様々なご縁があり、2017年より鹿野研究室の拠点は宮城大学の事業構想学部となりました。これまで大変お世話になり、教員としての勉強もさせていただいた東北工業大学に…
メニュー