やじるし展
企画展のデザイン
共同研究: 大崎市民ギャラリー「緒絶の館」
実施: 東北工業大学
2016

協力

参加メンバー

東北工業大学 クリエイティブデザイン学科
3年生:大友小雪/齋藤勇樹/佐藤彩美/星萌々子
1年生:佐藤美穂/中川和弥

協力
FabLab SENDAI – FLAT

人々を簡単に誘導してしまう「矢印」。鹿野研究室では、この不思議な力を持った記号をテーマに、6つの体験型映像を展示した企画展をデザインしました。会場は宮城県大崎市の市民ギャラリー。

矢印は不思議。無意識にその先を考えてしまうから。
行き先や、順番、関係性。
あらゆるものの見えないチカラを、カタチにする印。

右へ、左へ、進んで、戻って。約400年前に生まれたシンプルな記号は
私たちを強くみちびくチカラをもっています。

動き回る矢印達と戯れながら矢印について想像を巡らせる。
そんな展示です。

へんしんやじるし

映像の中に入って遊ぶ体験型の作品です。画面の中を漂う図形に触れると次々と変身していきます。

やじるしのふしぎ

矢印の歴史や特徴を紹介する「やじ るし展」のテーマ映像。くらしの中 から矢印を再発見!

かさなるやじるし

重ねた半透明のスクリーンで奥行きのある映像を表現しています。色々な方向から見てね。

ずれるかがみ

画面の中に時間の差を作り出し、今と昔をつなぎ合わせる不思議な鏡。ゆっくり体を回してみよう。

やじるしテーブル

いろいろな絵が映し出されるテーブ ル。矢印を手でうごかしたり、並べ たり、自由に遊ぼう!

やじるしと遊ぶ

次々と落ちてくる矢印。よけたり、弾いてみたり。体験型映像ならではの反応を楽しんでみよう!
やじるし展 -映像と遊ぶ-

期間:2016年3月1日(火)〜3月13日(日)
時間:10:00 〜 17:00/会期中無休/観覧無料
場所大崎市民ギャラリー「緒絶の館」

技術提供・展示協力:東北工業大学 クリエイティブデザイン学科

メニュー