Filters
授業運営に役立つWordpressプラグイン
より良いオンライン講義を模索する中で、最近手応えを感じるのがWordpressで学習管理システム(LMS)を作成して活用する手法です。既存の汎用LMSに合わせて授業を進めるのではなく、自身の授業運営に特化させた効率の良いシステムを構築するのが狙いなのですが、なるべく短時間でシステムを構築できないと効率が逆に悪化してしまいます。こうした場合に力になってくれるのが無数に存在するプラグイン。私がこれまで厳選して使ってきたプラグインを一挙に紹介します。
RGBとCMYK
CMYKカラーモードとRGBカラーモードを比較するための簡単なツールです。それぞれのモードがどのような成分で成り立っているか、どんな組み合わせでどんな色になるのか。インタラクティブなデモで体験してみてください。
Breakfast入門
大学教員である私が、なぜBreakfastを授業で使用しているのか、オススメの7つの理由を紹介します。長所だけでなく短所も含めて解説しますので参考にしていただければと思います。
レイアウトの基本
教員の多くが、一つ一つのスライドに時間をかけてはいられないが、なるべく汎用的に情報を整理しつつ、かつ美しく表現したい。という思いを持たれているのではないでしょうか。Breakfastはそうした思いから開発がスタートしています。PowerPointやKeynoteのように機能が豊富ではありませんが、目的に合致すれば、とても活躍するツールになるかもしれません。
代表的な日本文様
代表的な日本文様を紹介します。どの文様も吉祥文とされ縁起がよく、暮らしの様々な場面で使われています。
メニュー